TODOリストはどうやって管理するか

Uncategorized

スマホで管理する

スマホは手帳よりも肌身離さず持っている事が多いので、今はスマホでTODOを管理している人も多いでしょうね。

私のスマホはアンドロイドなのでkeepを使っています。仕事中になにか思いついたらパソコンからも入力できますし、音声入力も便利ですし。

ただ、予定を入れるときは、どうしても一覧性で負けてしまうのか、紙の手帳を取り出して確認してしまいます。

同じデータがスマホにも入っているのですが不思議ですね。

音声入力も便利なんですが、実際、手書きは早いんですよね・・・結局来客がある時は、紙の手帳を持っていきますね・・・

紙の手帳

上記のように、紙の手帳は一覧性がありますし、自分にしか読めない字ですが、メモする時間は一番早いです。

しかも、紙の手帳にメモしながらお客様とお話していると、絶対印象がいいんですよね・・^^;

紙の手帳は毎年工夫を凝らしたもが出てきますし、無くならないでしょうね。

大きめの付箋にメモしてパソコンに貼る

これも時々やってしまいます。ひどいものは、ログインパスワードがメモしてたり・・・^^;

メールソフトを活用

意外と便利なのがメールソフト。仕事上ではまだまだメールが中心です。

受信トレイには未処理の案件だけ残し、確認済や処理済のメールはアーカイブに。

やることを自分宛てにメールしてけば、受信トレイがTODOリストになります。

もしかすると、一番頻回に確認するので忘れにくいかも。

紙のカレンダーに記入する

これも強力です。みんなで確認できますし。でも、専用のカレンダーであればいいんですけど、普通はその部門に1枚ですよね・・・複数の人のTODOや休務日の記載があったりすと混乱するかも。

結論

これは当分答えはでないと思います。スマホに紙のようにメモできるようになると別ですが。

デジタルもアナログもそれぞれ進化していきますので、いろいろ試すのが私は楽しいです。

一番いいのは、秘書がいることかなぁ・・・^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました