仕事をうまく例えたい

日記

理科で習ったかもしれないけど、忘れたので検索すると

仕事=力の大きさ×距離

となっている。

ということは、動かないと距離がゼロなので仕事もゼロ。
抽象的ですが、会社や組織の中で新しいことに挑戦しない、というのは動かない、ということなので、
上の公式からいっても仕事はゼロになる。

言葉遊びではないですけど、

「結局は動かない、ということは仕事をしていることにはならないよ」

と動かない人に説明するとどうだろう?

キンコンの西野さんはボイシーで「仕事は価値の創造」と言ってました。

4コマを描いただけでは価値の創造にならないけど、

「献血4コマバラエティをたくさんの人が面白がりながら作る」

というのは価値を創造したことになるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました